企業の持続的発展のために、良好なコミュニケーションにより構築される信頼関係を目指します。
● 個人のコミュニケーション能力向上により、組織の活性化につながります。
● 部下のモチベーションアップや、情報の共有、仕事の効率化が図られ、チームの最大の成果を生み出せるような、コミュニケーション能力・対人能力の高いリーダーの育成を目指します。
● ビジネスリーダーもしくはビジネスリーダーを目指す方
● コミュニケーションスキルを向上させたい方
● 「聴く力」を向上させたい方
● 問題解決能力を高めたい方
テキストと映像教材により、「聴き方」の極意をコンパクトにまとめています。
● 「聴き方」の重要性、理論や技術をテキストで分かりやすくひも解くとともに、映像教材で画像を用いた事例解説をしているので、「どうすれば相手の真意を読み取れるのか」を目や耳で体感して、納得できるようになります。
● 事例は職場でよくあるシチュエーションを採用するので、自身に置き換えてすぐに実践・活用することができます。
● キャリアカウンセリングの要素を盛り込んだ事例も紹介しています。
科目 | 主な学習内容 |
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第1章 「聴き方」の重要性 |
● 「聴く力」は個人も企業も成長させる ● 聴き上手となるために |
第2章 信頼関係の構築を基本とした「聴き方」 |
● ありのままを受け止める ● 相手の前で偽りのない心でいること |
第3章 「聴き方」基本編 |
● 自らの態度で信頼関係を構築しよう ● 相手とのやりとりで信頼関係を構築しよう |
第4章 「聴き方」応用編 |
● 質問はリーダーシップの技術です ● 効果的な質問法を自分で研究する |
第5章 「聴き方」事例編 |
● 事例1 後輩がミスをした理由の聴き方 ● 事例2 同部署の社員が冷たく後輩が落ち込んでいる ● 事例3 上司から人事考課についてフィードバックをもらう時の聴き方 ● 事例4 プロジェクトで関係部門間の折り合いが悪くなり仲裁する ● 事例5 新規訪問でのヒアリング ● 事例6 顧客からクレームがあった時の受け止め方 ● 事例7 後輩が自分の将来を描けなく悩んでいるときのかかわり方 |
映像教材 | 「第5章 事例編」の事例①から⑥までを取り上げて、視聴による学習。 ※添削問題の出題もあります。 |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
「Web Course-s」は、日本マンパワー受講生サポートサイトです。Webを利用して、
1.通信教育講座の添削採点サービス、2.講座内容に関する質問受付等のサービス、
3.Web教材(動画、資料、電子ブックなど)、4.日本マンパワーが発信する資格試験情報をご提供するものです。
添削課題や質問票等のご提出方法がスピードを生かしたWebとなる点を除けば、従来の通信教育と変わるところはございません。Webの良いところと書籍の良いところを組み合わせた理想的な学習スタイルです。
Windows | Mac | |
---|---|---|
ブラウザ | Microsoft Edge Google Chrome (最新版) Mozilla FireFox (最新版) Safari 5.0 以降 |
Safari (OS 直近3世代) |
ソフトウエア | Adobe Reader などのPDF閲覧用ソフト | |
回線速度 | 常時 1,000Kbps 以上の回線速度 | |
ディスプレイ | 有効解像度 1024×768(XGA) 以上 | |
音声 | 音声が再生できる環境が整っていること |
Android | iPhone/iPad | |
---|---|---|
OS | Android 6.0 以降 | iOS 10.0 以降 |
ブラウザ | Google Chrome (最新版) Mozilla FireFox (最新版) |
Safari |
ソフトウエア | Adobe Reader などのPDF閲覧用ソフト ※ 添付資料については、パソコンでのご利用を推奨しております。 | |
回線速度 | 常時 1,000Kbps 以上の回線速度 (Wi-Fi推奨※) | |
音声 | 音声が再生できる環境が整っていること |