本方針は、全ての従業者に周知徹底するとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにでも入手可能な状態におくこととします。
当社は、次の者を個人情報の保護管理者として任命し、お客様の個人情報を適切かつ安全に管理し、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止する保護策を講じています。
当社は、個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法によって取得はいたしません。個人情報の取得方法は、お客様から直接取得する場合の他、WEBサイトや書籍等で適正に公開された情報から取得する場合もあります。
なお、個人情報の主体であるご本人がご自身の個人情報を当社に提供されるか否かは、ご本人のご判断によりますが、もしご提供されない場合には、適切なサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。
当社が取得した個人情報は、原則として下表の利用目的の範囲内で利用いたします。但し、商品・サービスの中で利用目的を個別にお伝えしているものに関しては、その利用目的に従います。
なお、下表の個人情報の種類のうち、受託業務により取得した個人情報を除く個人情報については、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求を行なうことができます(以下、これら請求可能な個人情報を「保有個人データ※」といいます)。
※ 保有個人データとは、個人情報の保護に関する法律に基づく用語であり、当社が保有する個人情報のうち、個人情報取扱事業者が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの又は1年以内の政令で定める期間以内に消去することとなるもの以外のものをいいます。
個人情報の種類 | 利用目的 |
---|---|
当社サービスを利用する個人のお客様の情報 |
|
キャリアコンサルティングの実施に際して取扱う個人情報 | <申し込みに際して取得した情報>
|
受託業務遂行に伴って取得する個人情報 | 委託された業務の遂行 |
人材紹介事業で取得する個人情報 |
|
取引先企業・団体の役員、従業員の個人情報 | お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等 |
採用応募者の個人情報 | 採用活動(書類審査、面接、評価、応募者への連絡等)のため |
社員(在職者)の個人情報 |
|
退職者の個人情報 |
|
※上記利用目的に基づき提供する場合、提供項目は、申込、登録された情報及び履行に際して取得した情報とし、提供方法は、書面、データを保存した記録媒体の直接交付、電子メール・データ送信など電磁的方法、又はシステム上で閲覧させる方法とする。但し、*1の場合の提供項目は、氏名、リファーが必要である理由(プライバシーに配慮した範囲)及びリファー先における対応のために必要な項目とする。
当社では、個人情報ではない個人に関連する情報(個人関連情報※1)を取扱う場合があります。
当社は、次のとおりcookie※2情報を取得しています。
当社は、cookieを次の目的のために利用しています。但し、個人関連情報を個人情報と結び付けて利用することはいたしません。
当社では、お客様のコンピュータがインターネットに接続する際に使用されるIPアドレスやアクセスログ等を収集し、当社WEBサイトの管理やシステム等の運用及び障害、不具合、事故等の発生防止や発生時の対応、また、 不正行為の監視・防止・分析・対策等、安心してご利用いただける環境を整備するために利用する場合があります。
※1 個人関連情報とは、生存する個人に関する情報であって、個人情報、仮名加工情報及び匿名加工情報のいずれにも該当しないものをいいます。
※2 cookieについてはこちらの「クッキー(cookie)について」をご確認ください。
※3 お客様ご自身でcookieを無効にする方法の例はこちらの「クッキー(cookie)の拒否方法」をご確認ください。
※4 広告会社のプライバシーポリシー及びオプトアウト手段についてはこちらの「特定のCookieを拒否する方法」をご確認ください。
お客様の個人情報は、2.個人情報の利用目的の表に記載した提供及び5.第三者への委託及び委託先との守秘契約に基づく委託先への提供の他、以下の場合を除き、ご本人の同意なしに第三者へ提供することはありません。
当社では原則として次の場合を除き、外国にある第三者への個人情報の提供は行いません。
当社では原則として個人情報の共同利用はいたしません。
共同利用する場合は、共同利用すること及びその内容(共同利用する項目、利用目的、共同利用する者の範囲等)について、あらかじめ、お客様に通知し、又は公表いたします。
お客様の個人情報は、以下に掲げる場合、当社業務委託先に委託することがあります。本項に基づき委託する場合、当社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、守秘契約を委託先と締結し、お客様の個人情報が厳密に管理されるよう適切な措置を講じます。
クレジットカード支払いを希望される場合の情報の取扱いについては次のとおりとなります。
お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示(第三者提供記録を含む)又は利用目的の通知を要求するために、当社問合せ窓口に申し出ることができます。
ご請求手続きにつきましては、以下に従ってください。
但し、企業内の教育制度において受講される場合は、所属企業(団体)の人事・教育担当者様経由でお問い合わせください。
ご請求の対象となる個人情報は、保有個人データとなります。
ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」といいます。)又は代理人様(ご本人様より委任された方、又は親権者などの法定代理人)に限ります。ご本人様若しくは代理人様以外の第三者からの要請には一切応じられませんので予めご了承ください。
<郵送で開示をご請求される場合>
訂正等又は利用停止等をご請求される場合は 保有個人データ訂正等及び利用停止等請求書 に必要事項をご記入のうえ 株式会社日本マンパワー 個人情報問合せ窓口(人事総務課内)までご郵送ください。但し、請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、お客様のご負担となります。また、郵送の際は、配達記録郵便など、配達の記録が確認できる方法にて行うようお願いします。
<電磁的方法でのご請求を希望される場合>
こちらのお問い合わせフォームから、開示をご請求される旨又は利用目的の通知をご請求される旨をご連絡ください。お問い合わせフォームに入力いただいたメールアドレス宛に、ご提出いただく保有個人データ開示開示請求書又は保有個人データ利用目的通知請求書のフォームの送付と手続きに関するご案内をさせていただきます。
※電磁的方法でご請求される場合でも、郵送での回答を希望される場合は、1回のご請求ごとに、手数料として550円(税込)を徴収いたします。電磁的方法での請求後直ちに株式会社日本マンパワー 個人情報問合せ窓口(人事総務課内) 宛てに手数料550円分の切手又は郵便定額小為替(※)をご郵送ください。手数料が不足していた場合はご連絡申しあげます。ご連絡後1週間を経過しても手数料をお支払いいただけない場合、ご請求の効力が無くなりますので改めて請求をお願いします。
なお、郵送又は電磁的方法(お問い合わせフォーム)のいずれの方法で請求をされる場合でも、以下に定める内容及び本項II、III、IV及びVは共通に適用されます。
ご請求の際、ご本人様及び代理人様を確認するための書類をご提出いただきます。各請求書をご郵送される際に、以下のいずれかをご同封ください。いずれも氏名、住所、生年月日が確認できるものに限ります。
本人確認書類において、氏名、住所、生年月日、免許証などの公的書類の発行番号、発行日、及び発行者(都道府県名、市区町村名など)以外の個人情報は当社での本人確認には必要ありません。これらの個人情報はお客様方にて見えなくするなどの措置を適宜行っていただき、ご提出いただきますようお願いします。
又は
(ア) |
|
---|---|
(イ) |
|
各請求書及び本人確認のための書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できましたら、開示又は利用目的の通知を行います。但し、次の各号のいずれかに該当すると認められるときには、当該請求にかかる個人情報の全部又は一部の開示又は利用目的の通知に応じられない場合がありますので、予めご了承ください。なお、この場合、その旨及び理由を遅滞なく通知いたします。
開示又は利用目的の通知は、郵送での回答をご希望の場合、各請求書及び本人確認のための書類に記載していただくご本人様の住所に、簡易書留郵便により送付します。電磁的方法での回答をご希望の場合、当社の定める電磁的記録の提供方法(電子メールに電子メールに添付して送信する方法又は当社のHPや利用するWEBサイト上で電磁的記録をダウンロードしてもらう方法)により通知いたします。各請求を受付けてから開示又は利用目的の通知を行う目安は、10営業日(約2週間)といたします。 それを過ぎても当社から何ら連絡が無い場合には、個人情報問合せ窓口(人事総務課内)へご連絡ください。
本件履行のためにご提出いただく各書類に記載される個人情報は、開示又は利用目的の通知に必要な範囲内で適切に利用いたします。
ご提出いただきました各書類は原則として返却いたしません。各請求書は、当社にて適切に管理し、本人確認のための書類は、お問い合わせのやり取りが終了後、当社にて廃棄いたします。
各書類の内容確認のため、当社からご本人様又は代理人様に電話などでご連絡する場合がございます。
開示又は利用目的の通知の手続きにつきましては、予告なく内容の一部又は全部を変更する場合がございます。ご請求の際は、その都度ご確認ください。
お客様は、当社に対してご自身の個人情報の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」という)、及び、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)を当社問合せ窓口に申し出ることができます。
ご請求手続きにつきましては、以下に従ってください。
但し、企業内の教育制度において受講される場合は、所属企業(団体)の人事・教育担当者様経由でお問い合わせください。
ご請求の対象となる個人情報は、保有個人データとなります。
ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」といいます。)又は代理人様(ご本人様より委任された方、又は親権者などの法定代理人)に限ります。
ご本人様若しくは代理人様以外の第三者からの要請には一切応じられませんので予めご了承ください。
<郵送で開示をご請求される場合>
訂正等又は利用停止等をご請求される場合は 保有個人データ訂正等及び利用停止等請求書 に必要事項をご記入のうえ 株式会社日本マンパワー 個人情報問合せ窓口(人事総務課内)までご郵送ください。但し、請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、お客様のご負担となります。また、郵送の際は、配達記録郵便など、配達の記録が確認できる方法にて行うようお願いします。
<電磁的方法でのご請求を希望される場合>
こちらのお問い合わせフォームから、訂正等又は利用停止等をご請求される旨をご連絡ください。お問い合わせフォームに入力いただいたメールアドレス宛に、ご提出いただく保有個人データ訂正等及び利用停止等請求書請求書フォームの送付と手続きに関するご案内をさせていただきます。
なお、郵送又は電磁的方法(お問い合わせフォーム)のいずれの方法で請求をされる場合でも、以下に定める内容及び本項II、III、IV及びVは共通に適用されます。
ご請求の際は、「どの個人情報」について「どのように訂正等又は利用停止等するか」を、具体的にご指示ください。具体的にご指示いただかない場合、履行できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
詳細がご不明な場合は、はじめにお客様の個人情報の開示をご請求ください。開示のご請求は別途定める「6. お客様からの開示請求、利用目的の通知請求への応諾」をご確認のうえ、開示請求書より行っていただきます。
ご請求の際、ご本人様及び代理人様を確認するための書類をご提出いただきます。各請求書をご郵送される際に、以下のいずれかをご同封ください。いずれも氏名、住所、生年月日が確認できるものに限ります。
本人確認書類において、氏名、住所、生年月日、免許証などの公的書類の発行番号、発行日、及び発行者(都道府県名、市区町村名など)以外の個人情報は当社での本人確認には必要ありません。これらの個人情報はお客様方にて見えなくするなどの措置を適宜行っていただき、ご提出いただきますようお願いします。
又は
(ア) |
|
---|---|
(イ) |
|
請求書及び本人確認のための書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できましたら、訂正等又は利用停止等を行います。但し、当社で保有しております個人情報については、関係法令等により訂正等又は利用停止等のご請求には応じられない場合がありますので、予めご了承ください。なお、この場合、その旨及び理由を遅滞なく通知いたします。
訂正等又は利用停止等の通知は、郵送での回答をご希望の場合、各請求書及び本人確認のための書類に記載していただくご本人様の住所に、簡易書留郵便により送付します。電磁的方法での回答をご希望の場合、当社の定める電磁的記録の提供方法(電子メールに電子メールに添付して送信する方法又は当社のHPや利用するWEBサイト上で電磁的記録をダウンロードしてもらう方法)により通知いたします。
但し、メールマガジン配信やウェブサイトによるサービスなど、一部のサービスにつきましては、IDやパスワードなどによる本人確認を常時実施しているため、請求時にご記入いただきましたご本人様のメールアドレスに手順のご案内を記載した電子メールを送信する場合がございます。この場合、その電子メールに記載されている方法に従って手続きを行ってください。
請求書を受付けてから本作業を行う目安は、10営業日(約2週間)といたします。 それを過ぎても当社から何ら連絡が無い場合には、個人情報問合せ窓口(人事総務課内)へご連絡ください。
個人情報を削除、利用の停止、消去又は第三者への提供を停止した場合、ご本人様が現在ご利用されているサービスなどを受けることができなくなる場合がございます。
本件履行のためにご提出いただく各書類に記載される個人情報は、訂正等又は利用停止等の手続きのために必要な範囲内で適切に利用いたします。
ご提出いただきました各書類は原則として返却いたしません。各請求書は、当社にて適切に管理し、本人確認のための書類は、お問い合わせやり取りの終了後、当社にて廃棄いたします。
各書類の内容確認のため、当社からご本人様又は代理人様に電話などでご連絡する場合がございます。
訂正等及び利用停止等の手続きにつきましては、予告なく内容の一部又は全部を変更する場合がございます。ご請求の際は、その都度ご確認ください。
お客様の個人情報を適切かつ安全に管理し、個人情報の漏えい、滅失又は、き損を防止する保護策を講じています。
当社は、お客様の個人情報を安全に管理し、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するために、次のとおり適切な安全管理措置を講じております。
当社への個人情報の取扱いに関するご質問、苦情、その他お問い合わせの連絡先、個人情報の開示・利用目的の通知・訂正・追加・削除・利用停止等の請求先は、以下の通りです。
また、認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は以下の通りとなります。
:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
:個人情報保護苦情相談室
東京都千代田区神田東松下町47−1
株式会社日本マンパワー
代表取締役社長 楠木 賢治
個人情報保護管理者 管理部長 長井 啓介
株式会社日本マンパワーは、プライバシーマークの付与事業者です。[10860152(10)]
プライバシーマークは、個人情報の適切な保護のために体制を整備している事業者に対して
一般財団法人日本情報経済社会推進協会から付与されるマークです。
プライバシーマーク付与日 : 2005年4月4日