「パワハラ防止法」が中小企業にも適用され、パワハラ対策が義務化されるなど、企業におけるハラスメント防止対策が必須となってきています。全社員がハラスメントに関する正しい知識と取り組み方を学び、職場におけるハラスメント発生を防止します。
● すべてのビジネスパーソン
● 管理監督者
● 巻頭資料の「セルフチェック」で自己診断を始めるところから学習をスタートします。
● 関連する法律や指針の解説や事例紹介のほか、ハラスメント対策に有効な「アンガーマネジメントの活用」についても学びます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
ハラスメントに関するセルフチェック | 3つのハラスメントに該当する具体例を挙げて、過去の自分の行為がハラスメントに該当する可能性があることを認識する |
第1章 「ハラスメント」って何だろう? |
● ハラスメントのはじまりと歴史 ● 職場で問題となるハラスメントの概要と違い ● ハラスメントを行うと、こんな法的責任が発生します! ● 2020年6月より「パワハラ」も法律違反となりました! |
第2章 「パワハラ」について知っておくべきこと |
● どんな言動がパワハラとなるのか? ● 職場でのパワハラの6つの典型例 ● パワハラを行わないために、気をつけること ● 事業主が行うべきパワハラ防止措置の内容 |
第3章 「セクハラ」について知っておくべきこと |
● どんな言動がセクハラとなるのか? ● 「対価型」のセクハラの典型例 ● 「環境型」のセクハラの典型例 ● セクハラを行わないために、気をつけること ● 事業主が行うべきセクハラ防止措置の内容 |
第4章 「マタハラ・イクハラ等」について知っておくべきこと |
● どんな言動がマタハラ・イクハラ等となるのか? ● 「制度等の利用への嫌がらせ型」の典型例 ● 「状態への嫌がらせ型」の典型例 ● マタハラ・イクハラ等を行わないために、気をつけること ● 事業主による不利益な取扱いは、禁じられています |
第5章 「イラッ」としてもハラスメントは行わない! ~アンガーマネジメントの活用~ |
● 「怒り」の裏側にある感情を考える ● 注目される「アンガーマネジメント」 |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
「Web Course-s」は、日本マンパワー受講生サポートサイトです。Webを利用して、
1.通信教育講座の添削採点サービス、2.講座内容に関する質問受付等のサービス、
3.Web教材(動画、資料、電子ブックなど)、4.日本マンパワーが発信する資格試験情報をご提供するものです。
添削課題や質問票等のご提出方法がスピードを生かしたWebとなる点を除けば、従来の通信教育と変わるところはございません。Webの良いところと書籍の良いところを組み合わせた理想的な学習スタイルです。
Windows | Mac | |
---|---|---|
ブラウザ | Microsoft Edge Google Chrome (最新版) Mozilla FireFox (最新版) Safari 5.0 以降 |
Safari (OS 直近3世代) |
ソフトウエア | Adobe Reader などのPDF閲覧用ソフト | |
回線速度 | 常時 1,000Kbps 以上の回線速度 | |
ディスプレイ | 有効解像度 1024×768(XGA) 以上 | |
音声 | 音声が再生できる環境が整っていること |
Android | iPhone/iPad | |
---|---|---|
OS | Android 6.0 以降 | iOS 10.0 以降 |
ブラウザ | Google Chrome (最新版) Mozilla FireFox (最新版) |
Safari |
ソフトウエア | Adobe Reader などのPDF閲覧用ソフト ※ 添付資料については、パソコンでのご利用を推奨しております。 | |
回線速度 | 常時 1,000Kbps 以上の回線速度 (Wi-Fi推奨※) | |
音声 | 音声が再生できる環境が整っていること |