メモの紛失・見忘れで失敗しないために
[2009/01/28]
「この間の会議で指示したはずだろう! なぜ、やってないんだ?」
「す、すいません。忘れていました・・・」
こんな光景、みなさんの職場で見かけませんか?
私の隣に座っている若手社員も、よくこうして叱られています。会議の時は覚えていても、ほかの仕事に追われているとつい忘れてしまうんでしょうね。上司からは「仕事に対する姿勢の問題だ」なんて言われていますが、本人は「メモした紙を見忘れただけなのに」と悪びれていません。そう思っていること自体、問題だと思うのですが・・・。
メモをめぐるトラブル、みなさんは身に覚えありませんか? 思い当たるフシがあれば、ぜひこの記事を読んでみてください。編集技術者としてあらゆる情報整理に携わっている水谷一生さんに、メモをめぐる失敗防止法についてアドバイスをもらっています。水谷さんによると、メモのとり方ひとつで、仕事ができる人かできない人かまで推測できるようですよ。
●アドバイスしてくださったのは・・・
有限会社エディット
代表取締役
水谷 一生 さん
メモで失敗するパターンは、おおよそ類型化できます。大きく分ければ、次の4つです。
(1)メモをとらない
(2)メモをなくす(あるいはメモした場所がわからない)
(3)メモを見ない(あるいは見るのを忘れる)
(4)メモの書き方が未熟
そして、これらの失敗の原因はほとんど、「意識」かあるいは「テクニック」かのどちらかによります。
「意識」が原因となる典型的なパターンは(1)です。社会人として会議時や打ち合わせ時にメモをとるのは必須事項であり、メモをとらないのは仕事を軽んじているとしか思えません。なぜなら、人はみな「忘れる動物」だからです。話を聞いた直後は覚えているかもしれませんが、時間が経てば確実に忘れていきます。つまり、メモをとらないという行為は、あなたが「忘れてもいい」と思っている意識を反映していることになるのです。
また、たとえ誰かの発言が取るに足りない発言であっても、まったくメモをとらなければ相手に失礼です。 「あなたの発言はメモする価値がない」と宣言しているようなものです。
こうしたことを念頭に置いて、会議や打ち合わせでは必ずメモをとるようにしましょう。
(2)のメモをなくすという失敗と、(3)のメモを見ないという失敗は、同じような原因から生じます。最大のポイントとなるのは、メモをとる場所です。手帳なのか、ノートなのか、メモ用紙なのか、はたまた関連資料の余白なのか?
先ほども言いましたように「人は忘れる動物」ですから、忘れるような場所にメモをとれば当然、高い確率で忘れてしまうでしょう。ですから、メモをなくしたり、メモを見ないという失敗をしないためには、忘れないような、目につきやすい場所に書くことが大切になるのです。
その点で私が最もお勧めするのは、レジュメなど関連資料の表面にメモ書きする 方法です。なぜなら、資料とメモが切り離されない状態で保管するしかありませんので、「資料を見れば、必然的にメモも目に入ってしまう」からです。
逆に、手帳やノートなど、関連資料と保管場所が別々になってしまう場所にメモ書きすると、なくしたり見なかったりという可能性が高まります。
万一、資料に書き込むべきではないなどの理由で、どうしても手帳やノートなどにメモをとる場合は、メモの内容を複写して資料と一緒に保管しておくことをお勧めします。そうすれば、「どこにメモしたんだっけ?」と後で探すような手間と時間をかけずに済みます。
その他、(2)と(3)のトラブルを回避するには、次のような方法が考えられます。
※(4)の「メモの書き方が未熟」なケースの対策については、次回のキャリ達でご紹介いたします。