自己啓発制度の一環として通信教育の受講を推奨している、、、しかし
どうも受講率が上がらない、最近受講率が落ちてきた。。。。
こんな悩みをお持ちではありませんか?
ちょっとした工夫や働きかけで、受講率は大きく上がることがあります。
以下をヒントにしてみてはいかがでしょうか?
募集そのものに対する関心を高めましょう。例えば、こんな一工夫。
通年開講化を図る。「申込時期が決まっているので」といった不満には有効です。
ただし、いつでも開講していると逆効果の一面もあるので検討は慎重に。
管理者の方の協力が必要になりますが、自己啓発などの目標達成に向けて、通信教育が有効な手段となりうることを理解させると、大きな動機付けになります。
目標設定時に合わせて、開講月を設定するのも良いでしょう。