本講座「新社会人のビジネス・ベーシックコース」は、学生から社会人へと
意識を切り替え、会社のために何ができるかを自ら考えることのできる人材を
育てることを目的につくられました。
各テーマを見開き2ページで完結させ、図解、イラストを豊富に盛り込んだ
テキストを使用しており、入社前教育に最適な講座です。
昨今の新入社員は、教えられたことを吸収しようとすぐに実行する「積極性」や
チームへの貢献意欲が高いなどの「協調性」をもっている傾向にあります。しかし
一方で、自分基準の目標達成で満足し、それ以上は目指さない「競争意欲の低下」、
背景や意図の読み取りが浅く、その場の正解・不正解を知りたがる「思考の浅さ」、
「相手の視点で考える能力の低下」といった問題を抱えている人が増えてきています。
しかし、企業が永続的に発展していくためには、次の時代を担う若手の育成が絶対条件です。
そこでこのたび、上記のような問題点を踏まえ、添削問題を改訂いたしました。
《添削問題改訂ポイント》
◆基本的な仕事の進め方やビジネスマナーを再確認する知識問題
◆PDCAで仕事を確実に遂行するための実践問題
◆読解力や思考力、応用力を強化する文章問題
◆職場のメンバーとの関係構築や立場を考えさせる問題
◆入社後の目標とそれを実行するための取り組みを考えさせる問題
を追加・修正しております
通信教育は、いつでも、どこでも学習を進めることができます。秋からの内定者向けの教育に
ぜひ、本講座をご検討ください。
●参考●『新入社員意識調査2013』より
入社3年以内に身につけたい知識・スキル・能力とは?
①仕事の基本的な進め方やルール…80.8%
②ビジネスマナー …80.4%
③専門的な知識・技術 …78.5%
④コミュニケーション力 …65.3%
⑤論理的思考力 …42.7%
▼講座の詳細はこちらから
『新社会人のビジネス・ベーシックコース』