実務英文書には基本的なルールがあり、わかりやすい文章にはわかりやすくする公式があります。論理的で相手に伝わる文章力は練習すればだれでも身につけることができます。本講座では、ロジカルな文書構成から要点を明確にする文章の書き方、最適な語彙の選択などを一つずつ確実に身につけていき、業務で必要となる英文報告書、企画提案書、会議議事録等が作成できるスキルを養成します。
● TOEIC(R)500〜800点程度の英語力の方
● 実務英文書によるコミュニケーションの精度を高めたい方
● 業務で英文報告書、企画書、提案書、会議議事録等の作成が必要な方
● 成功する文章「10の公式」を、PLAN(設計の段階)とWRITE(書く段階)に分けて体系的に学びます。
● 「読まれる」「アクションを促す」文章術を学び、読み手にとっての Easy to Read を実現します。
● 外資系企業で20年以上にわたり実務英文書を作成し、その豊富な経験を もとに文章作成のエッセンスを収めた実践的なテキストで学習します。
科目 | 主な学習内容 |
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概要 PLAN編 |
日本人ライターの幻想と真実・失敗する原因 [公式1]読み手ニーズを捉える [公式2]キーメッセージから始める [公式3]ピラミッドで組み立てる [公式4]ロジックツリーで展開する [公式5]各パラグラフの主張は一つに絞る |
WRITE編 | [公式6]一文一義で書く [公式7]主要語を主語にする [公式8]曖昧さをゼロにする [公式9]読み手に優しく表現する [公式10]ポジティブトーンを使う |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
※本講座は、[(株)東京外国語センター]との提携講座です。
※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。