お店はどのように成り立っているのか、小売業の従業員として心がけなくてはならないこと、人間関係の保ち方、そして利益の考え方などを学び、これから販売員として長く従事していくのに役立ちます。
-3級販売士の資格取得を目指す方
-小売業の販売員の方
-メーカー等の小売店担当の方
-販売員向け唯一の公的資格のリテールマーケティング(販売士)資格を目指す講座です。
-本講座を修了し、スクーリングを受講すると、本試験で「販売・経営管理」科目が免除されます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
小売業の類型 | 1.流通における小売業の基本 2.組織形態別小売業の基本 3.店舗形態別小売業の基本的役割 4.商業集積の基本 |
マーチャンダイジング | 1.商品の基本 2.マーチャンダイジングの基本 3.商品計画の基本 4.販売計画および仕入計画などの基本 5.価格設定の基本 6.在庫管理の基本 7.販売管理の基本 |
ストアオペレーション | 1.ストアオペレーションの基本 2.包装技術の基本 3.ディスプレイの基本 |
マーケティング | 1.小売業のマーケティングの基本 2.顧客満足経営の基本 3.商圏の設定と出店の基本 4.リージョナルプロモーション (売場起点の狭域型購買促進)の基本 5.顧客志向型売場づくりの基本 |
販売・経営管理 | 1.販売員の役割の基本 2.販売員の法令知識 3.計数管理の基本 4.店舗管理の基本 |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
-2024年10月開講より、2025年4月以降の試験に対応。
それに伴い、公式テキスト・サブテキストの改訂と、受講料が変更になりました。
-日本商工会議所・全国商工会連合会の指定通信講座です。
-本講座は検定試験対応コースですので、スクーリング(別途費用)の案内を教材と共にお送りいたします。
※本講座は、[一般財団法人 公開経営指導協会]との提携講座です。
※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。