部下指導・売上管理を初めとする部署内の指示・指導育成ができる人材育成を主として学べる内容になっております。
● 2級販売士の資格取得を目指す方
● 小売業の管理業務を遂行し、部下を指導する立場にある方
● 本講座を修了し、スクーリングを受講すると、本試験で「販売・経営管理」科目が免除されます。
● 小売業の中堅社員のバイブルとしてご利用いただけます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
小売業の類型 | 1.流通と小売業の役割 2.組織形態別小売業の運営特性 3.店舗形態別小売業の運営特性 |
マーチャンダイジング | 1.マーチャンダイジングの戦略的展開 2.商品計画の戦略的立案 3.販売計画の戦略的立案 4.仕入計画の策定と仕入活動の戦略的展開 5.販売政策の戦略的展開 6.販売管理政策の戦略的展開 7.物流政策の戦略的展開 |
ストアオペレーション | 1.店舗運営サイクルの実践と管理 2.戦略的ディスプレイの実施方法 3.作業割当の基本 4.LSPの役割と仕組み 5.人的販売の実践と管理 |
マーケティング | 1.リテールマーケティング戦略の考え方 2.リテールマーケティングの展開に必要な商圏分析と出店戦略の実践 3.マーケットリサーチ(市場調査)の方法と進め方 4.リテールマーケティングの展開に必要なリージョナルプロモーションの実践 5.顧客戦略の展開方法 |
販売・経営管理 | 1.販売管理者の法令知識 2.小売店経営における計数管理と計算実務 3.販売活動に求められる決算データと経営分析 4.小売業における組織の基本原則と従業員管理 5.店舗施設などの維持管理 |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
※日本商工会議所・全国商工会連合会の指定通信講座です。
※本講座は検定試験対応コースですので、スクーリング(別途費用)の案内を教材と共にお送りいたします。
※2025年4月開講より、以下の通り受講料(税込)を改定いたします。
法人受講料:24,200円 → 26,620円
一般受講料:27,500円 → 30,250円
※本講座は、[一般財団法人 公開経営指導協会]との提携講座です。
※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。