多様化、高度化する市場ニーズ、めまぐるしい技術革新、一層激化する競争・・・・。
次々に押し寄せるこれらの変化の波を乗り切っていくためには、高い問題解決能力が必要となります。いま企業では、この能力が強く要求されています。
この問題解決能力は、生まれつき備わった特殊な能力だと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、この能力は、一つ一つの行動の積み重ねであり、経験や学習の反復によって形成され、高められていくものです。
本講座は、この問題解決能力を高めるためのポイントとなる「QC的な考え方」、「QC手法」、「問題解決の手順」について学習し、企業が求める高い問題解決能力を有する人材に育成することを目的としています。
● QCサークル推進者・リーダー・メンバーで、職場で実際に活動を行っている方
● 高い問題解決能力を身につけて、職場、組織の問題解決を実践したい方
● QC検定(R)(品質管理検定(R))3級に合格したい方
● QC手法を身につけて、問題解決能力を高め、職場の問題解決活動を実践できるようにします。
● QC検定(R)(品質管理検定(R))3級への合格を目標とします。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
QC的問題解決法 | 1.QC的な考え方 2.問題解決の手順 3.問題解決の進め方 4.問題解決に役立つQC手法の概要 |
すぐに使えるQC手法 | 1.データのとり方、まとめ方、チェックシート 2.特性要因図、パレート図 3.ヒストグラム、グラフ、散布図 4.管理図、層別 |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
● QC検定(R)・品質管理検定(R)は、一般財団法人日本規格協会の登録商標です。
● このコンテンツは、一般財団法人日本規格協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
※本講座は、[(株)コガク]との提携講座です。
※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。