基本的なビジネスマナーの再確認と、今の時代に必要な“新たなマナー”を習得します。
● ビジネスマナーに不安がある若手社員
● ビジネスマナーを見直したい中堅社員
● 「SNS」「国際ビジネス」「ハラスメント・コンプライアンス」等の“新たなマナー”に関心のある方
<テキスト1冊とサブテキストで、ビジネスマナーの基本をコンパクトに学習>
● 基本的なマナーの再確認とプラスαの知識を習得して、
社会人として必要なビジネスマナーの実践と強化を目指します。
● 「SNS等、ソーシャルメディアに関する直近の問題点」
「ハラスメント・コンプライアンス」等、
現代社会において発生した“新たなマナー”を盛り込んでいます。
● 各テーマは原則、見開き2ページで完結しているので、
知識を確実に習得することができます。
● サブテキストは、基本的なマナーを再確認するための教材として、
流行に左右されず長い間用することができます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
<テキスト> | |
第1章 ビジネスマナーを見直そう |
● 柔軟なビジネスマナーへ ● 知っておきたいCSとホスピタリティ ● 応対マナーのレベルアップ ● クレーム対応にホスピタリティマインドを活かす 等 |
第2章 国際ビジネスマナー |
● 国際ビジネスマナーとその位置づけ ● 異文化理解の重要さ ● ビジネスマナー研究 アジア・ヨーロッパ・北米・中南米 等 |
第3章 組織人として守るべきモラル |
● 真のグローバル企業人を目指して求められるモラルを点検しよう ● コンプライアンスを危うくする人間心理の特徴と問題点に気づく ● SDGsについて 等 |
第4章 メールに関するマナー |
● ビジネスでよく使う機能 ● ビジネスメールの基本フォーム ● 返事の重要性 等 |
第5章 メディアに関するマナー |
● ソーシャルメディアの基礎知識 ● ソーシャルメディアにおける情報の取り扱い ● リスクの実態 ● ソーシャルメディアのリスク類型 等 |
<サブテキスト> | |
オフィス編 | ビジネス会話の基本、敬語 等 |
プライベート編 | 和食・洋食でのマナー、冠婚葬祭のマナー 等 |
※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。
「Web Course-s」は、日本マンパワー受講生サポートサイトです。Webを利用して、1.通信教育講座の添削採点サービス、2.講座内容に関する質問受付等のサービス、3.Web教材(動画、資料、電子ブックなど)、4.日本マンパワーが発信する資格試験情報をご提供するものです。
添削課題や質問票等のご提出方法がスピードを生かしたWebとなる点を除けば、従来の通信教育と変わるところはございません。Webの良いところと書籍の良いところを組み合わせた理想的な学習スタイルです。
Windows | Mac | |
---|---|---|
ブラウザ | Microsoft Edge Google Chrome (最新版) Mozilla FireFox (最新版) Safari 5.0 以降 |
Safari (OS 直近3世代) |
ソフトウエア | Adobe Reader などのPDF閲覧用ソフト | |
回線速度 | 常時 1,000Kbps 以上の回線速度 | |
ディスプレイ | 有効解像度 1024×768(XGA) 以上 | |
音声 | 音声が再生できる環境が整っていること |
Android | iPhone/iPad | |
---|---|---|
OS | Android 6.0 以降 | iOS 10.0 以降 |
ブラウザ | Google Chrome (最新版) Mozilla FireFox (最新版) |
Safari |
ソフトウエア | Adobe Reader などのPDF閲覧用ソフト ※ 添付資料については、パソコンでのご利用を推奨しております。 | |
回線速度 | 常時 1,000Kbps 以上の回線速度 (Wi-Fi推奨※) | |
音声 | 音声が再生できる環境が整っていること |
ご不明な点がございましたら、弊社営業担当までお問い合わせください。
※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。